八方美人の八方ふさがり

こんばんわ。


最近買ったテレビのレコーダー。

お笑いと音楽のジャンルをお任せ録画している。

しくじり先生を見た。

小林麻耶が先生。

どうやら、ぶりっ子で八方美人。
それが媚をうるようで、嫌われるそうだ。

おそらく、この世に本当の、本当に本当の自分を
分け隔てなく誰にでも出せる人はいないと思う。

誰もが、誰かに対して自分と違う自分を演じ、接していると思う。

それが度を過ぎると、よくないのだろうね。

僕は完全に八方美人。

あいつにもあいつにも、いい顔をしたい。
例えみんなから嫌われているあいつにさえ、
僕だけはいい顔をしてやろう。

それくらい、八方美人。猫かぶり。

そんなだから、自分を見失ってしまう。


ありのままって、難しいよね。

ありのままって、なんだろね。

自分の心と会話しよう。
少なくとも、今はありのままの気持ち。

こうやって、文にする事で見えるもの。

よし。

ねます。

おやすみ。