ひととひと

どもです。

 

少し間が空いてしまいましたね。

自分の気持ちの整理もかねて、書いていきます。

特に大きなことはないんですが。

自分というより、身の回りというか。

 

会社のある部署が崩壊寸前でしてね。

まぁデザイン部なんですけど。

これがまぁ曲者ぞろいで。

 

みんな、根はいい人なんだけどなぁ。

普通に会話もできるし、個人的には冗談もまぁ言える間柄。

ただ、部内の雰囲気が最悪でして。

 

ほかの会社がどんなふうなのか、参考に研修したいくらい。

僕は営業部なので、渦中にはいないんですけども。

 

どうしたら雰囲気がよくなるのかな。

 

会社なんて、個人に深入りする必要も全くないのだけど、

でも仕事を滞りなくこなす上では、最低限の敬意と

コミュニケーションをとってもらいたい。

自分がどうしたいのか、相手はどうしてほしいのか。

その理由はなんなのか。

そうすることによって、どういう効果が生まれるのか。

こういったことまで話し合えて、初めてコミュニケーションと言えるのではないでしょうか。こうしろ、ああしろって言われても「いまやろうと思ったんだ」っていう、カツオ状態ですよ。

 

でも、こうやってコミュニケーションとってくださいねって言っても、本人がそうしようと思わない限り絶対に変わりませんけどね。これがまだ多感な高校生とか中学生とかならまだ希望はありますが、社会人なんて人格が形成されきっている状態にそんなことを諭しても、結構無理があると思う。

憧れの人とか、絶対的に信頼している人から言ってもらえれば、変わる可能性もあるのかもしれないけど。

 

あとはまぁ、文句ばっかり言ってるやつね。

文句いうならどうしたいか言ってみろって話ですよ。

大体人の悪口なんですよ。あいつはダメだとか、嫌いだとか。

そんなもん嫌いな人がいて当然なんですよ。人間なんですから。

でも、嫌いだけどどう対処していくかってことを考えないといけないですよね。

 

そこらへんをわかってないのか、わかっているけど諦めたのか。

どこの会社へ行っても人間関係って大きな課題だと思うんですけど、最近それが如実に出てきてしまっている状態です。

 

どうせやるなら、楽しく仕事したいですよね。

楽しい仕事なら、楽しくない仕事でも楽しくなりますよね(?)

そうやって、いい循環を作りたいんです。お客様の笑顔は、我々のお給料に繋がっているんです。そういうことを意識するだけで、改善とかし続けたいと思いますよね。もっといい方向へ、もっと楽しい方向へってなりますよね。

 

ならないんですかねw

 

なんとかせんといかんですな。