期待するとどうなるのか

どもです。

 

僕はあんまり人に期待しないようにしています。それは、期待通りに行動してくれなかった時に落胆してしまうから。

 

これはとっても勝手な行為。

 

勝手に期待して、勝手に裏切って、勝手に落胆する。

みーんな勝手な行動なんですよね。

 

たとえば上司に「今回の件、期待しているよ。」と言われ気持ちが伝われば、よし、頑張ろう、期待に応えようってやる気が湧いてくる。

 

逆に、期待もしていなかった事を人がやってくれると、それは嬉しさに繋がる。

アイス買ってくるねーってなって、甘いものとしょっぱいのって、合うよね。なんていいながらポテチが出てきたら、もうこいつほんといい奴やなってなりますよね。

これはいい意味で期待を裏切ることができている。

買ってきてもらう側が、ポテチもあったらいいなーなんて勝手に期待してて、頼まれもしないのに買ってこなかったら、気が利かないなぁなんて思われる事になる。

そんなことなら、最初っからポテチ買ってきてねーって言えばいいのに。

 

思っているだけでは、ダメと言うことですね。好きと嫌い、必要不必要。言わずに思い通りになるなんて、そんないい話はないですね。

 

いい意味で期待を裏切る事ができる人が、気がきく人なんでしょうね。ただ、気の利かせ方が下手だと、余計なことを…なんて思われてしまうから難しいところ。

 

優しさは難しいですね。

では。